· 

東京都世田谷区 S邸

世田谷区成城S邸の庭造りが終わりました。

初めてのお打ち合わせが今年の初め、土地を決めてすぐにお問い合わせ頂きました。

その時には下の画像のように駐車場として使われていました。

施主様のお人柄が素晴らしく、今年の当店の好調はこの方に依頼頂いたから・・と密かに思っています。

お打ち合わせを重ねましたが、基本的には「私のセンスに任せる」と勿体ないお言葉を頂き、それだけにプラン造りには緊張もありました。

大谷石等の石材がお好きという事もあり、結果それらを多用したデザインになりました。

 

<Before>

 

<After>

先日のブログでも書きましたが、なるべく自然素材、呼吸する材料を使いました。

コンクリートのアプローチ中央に幅40cmのスリットを入れ、大谷石を敷き大地が呼吸できるように・・。

全長20メートルのウッドフェンスにも柿渋の塗料を使用。

コストは高いですが、結果不自然さの無い仕上がりになりました。

 

仕上がってみますと、やはり施主様のイメージを形にしていたのだと気付きます。

心の美しさ、清らかさは楚々とした小花や青々とした苔の色に、心の大きさはシンボルツリーの逞しさに・・。

結局、造園家というのは心象風景、イメージを形にするのだと気付きます。

施主様にも気にいって頂けたようで・・良かったです。