よくあるご質問


見積はどこまで無料ですか?

 

 

プラン・デザイン・見積りすべて無料です。

ご納得頂けるまで何度でもご提案させていただきますので 安心してご相談ください。

相談したいが、依頼するかわからないのですが・・・

 

 

 

費用がどれくらいかかるのか、理想の庭づくりが実現可能かお知りになりたくはありませんか?

ご相談もデザインも、お見積りもすべて無料でさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。

内容をご確認の上、ゆっくりとご検討ください。

雑木や山野草の庭の管理は難しいですか?

 

 

 

雑木や山野草等の「在来種」は、園芸種より管理は楽です。

しっかりと水やりをし、健康に育てれば、消毒や肥料もほとんど必要ありません。

1年目~2年目の水遣りが大切ですが、施工時にご指導させて頂きます。 ご安心ください。

東北の山の樹木を使うメリットは?

 

 

 

山で育った樹木は、風雪に耐え、他の樹木と切磋琢磨し、見た目よりも樹齢があります。 畑で育てられた樹木は、生産効率を重視するため、早く育つ若い樹木が多いです。 その為、庭に植えるとグングンと育って、メンテナンスや剪定費用が多くかかります。 山の樹木は成長が遅く、作庭時の景観を維持しやすく、剪定費やメンテナンスが比較的少ないです。 世間の造園屋さんでは、90%以上が、畑の木を使っているのが現状です。

庭作りに適している時期、避けた方がよい時期は?

 

 

庭づくりの適期は、秋のお彼岸から春のお彼岸までです。 勿論他の季節も施工可能ですが、新芽の時期の4月と真夏の8月は避けた方が無難です。

施工期間は?

 

材検(お客様の樹木を東北に探しに行く作業)1日間 施工規模にもよりますが2~3日間 *施工中はお留守でも大丈夫です。樹木の配置は室内から確認頂きます。

支払方法は?

 

施工完了、お引き渡し後に請求書を発行いたします。 銀行振込みにてお支払い頂きます。
(基本的に前金は頂いておりません)

アフターメンテナンスは?

 

施工させていただいたお客様とは、一生のお付き合いだと考えております。 アフターメンテナンスはお庭が残る限り続きます。 なにかお困りごとやご不明点が出た際には、お気軽にご相談ください。

枯木保障について

 

通常の造園業者では、作庭費に「枯木保障代」を上乗せして、お見積もりや請求をしています。

樹木はしっかりと水やりしていれば、半年~一年で枯れてしまう事はありませんので、正直勿体ない!

当社では、枯木保障の上乗せはしていません。

水切れ以外の要因であれば、半年間は相応の樹木と交換しますのでご安心ください。

庭施工後のお手入れについて

 

ご縁を頂いたお客様のお庭は、末永く管理させて頂きます。

山の樹木は成長が緩やかな為、3年目くらいから剪定作業をさせて頂くお客様がほとんどです。

1回の作業費は2~4万円程。

余程大きな庭でない限り、1年に一度のお手入れで維持できます。

対応可能なエリアを教えてください

 

都内練馬区、杉並区、世田谷区を中心に、東京市部、埼玉県、栃木県、群馬県、鹿児島県が対応エリアとなります。

千葉県、神奈川県、茨城県の一部エリアも対応可能ですので、ご相談ください。

ベランダ程度のスペースで山野草や野草を楽しみたいのですが…

 

可動式のベランダガーデン「紬・庭」をご提供しております。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。