· 

茨城県つくば市 O邸

茨城県つくば市 O邸

投稿日 : 2015年8月27日 | カテゴリー : 施工例, 芝生の広場, 野の花を楽しむ, 関東エリア, 雑木を楽しむ, ~50万まで

 

完成後を見て頂いて後のメールです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ふわりさま

 

このたびは、

ありがとうございました…涙

 

今日夕方につくばに着いて、

しばらく立ち尽くしました…

 

生き返った感じがします。

 

と、同時に木々たちの並々ならぬ生命力を

感じてしまい、

期待に応えられるのか、少し恐ろしくもなりました

 

さっそくみずやりしました。

明日、もっといいホースを

購入しようと思います。

 

広いにわの水やり、実家の庭を思いだし

懐かしくて

泣きそうになりました…春なのでセンチメンタルになってます…

 

ありがとうございました

 

~中略~

 

葉が出てくるのがとても楽しみです

 

子供が、ジャングルみたい!、

とぐるぐる歩いてました。

整然としてない自然な感じが、

子供とマッチして、すごくいい感じでした。

 

ありがとうございました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

これからも、ご家族の風景と共に、成長ししっかりと根を張るお庭になることを願っています。

そんなお声を聞くと、「庭楽」の要素のひとつ、「コミュニケーションとしての庭」の役割を果たしているのかと思います。

お客様によると、引っ越しした新天地で、色々な方からお声掛けを頂き「助かっている」という事。

逆に言うと、この芝生から、植栽部分を切り出して植栽部分を作る、「引き算」の庭作りになりますが、これも一つの方法かと思います。

これで、いくらの利益を出しているのかと、同業者として暗澹たる気持ちになりますが、これも現実です。

ひとえにコスト削減によるものであり、もっというと減価の安い樹木ばかりです。

最近では、このように芝と何本かの樹木だけの庭という建売が増えました。

施工前の画像です。

3月初旬の施工直後の画像と比べると、葉が芽吹き、随分と緑豊かなお庭に変わっています。

つくば市O邸の現在の様子の画像を送って頂きました。

 

↓ 施工後一か月半